軍艦島ツアー

長崎旅行✈️ (株)シーマン商会の軍艦島ツアーに行ってきました🚢旗が立っていてすぐにわかりました。

午前便で9:45-10:10の受付。出港場所の向かいに長崎県営常盤駐車場があってレンタカーはそこへ🚗船の座席は好きなところを選べたのですが、受付開始ちょうどくらいに着いたのにかなり埋まってました。座席を確保して支払い。晴れていたのですが波が50㌢以上だと上陸できないということで周遊に😢かわりに少し安くなってました。パンフレットと大きな飴玉をくれました。船内にはお土産も売っていて絵はがき購入。

出港場所は公園に隣接していてみなさん早めに受付して散歩をしたり名物のちりんちりんアイスを食べていました🍨

10:30出港🚢波が高く出港も危うかったようでアトラクション並みの揺れ。スタッフの方がいろいろ説明をしてくれましたが色々な音にかき消されあまり聞こえず。運良く真ん中の前列、進行方向右側の席を確保。目の前に大きなモニターがあって船の進む様子や軍艦島に関する映像が流れていました。軍艦島も右手に見えます。護衛艦と三菱など教えてくれました。

上陸できない代わりに高島へ上陸。軍艦島の模型と資料館があって説明を聞いて30分ほど見学。

高島港ターミナルには売店があって、名物のトマトものを販売。トマト、トマトジュース、ソフトクリーム、パスタソースなどがありました。時間が短かったので、購入する際は見学を早く済ませることがオススメです🍅

5分ほどで軍艦島が見えてきて、デッキにあがって見学。波が高いとかなり揺れるので、履き物や荷物、スマホの管理注意です⚠️30分くらいかけて説明を聞きながらゆっくり一周。スタッフの方も多く個別でもいろいろ教えてくれて、写真もたくさん撮ってくれました😊

島内一周徒歩20分くらいとのことでしたが大きく感じました。上陸はできなかったけど観るだけでも楽しかったです。ずっと手すりをつかんでいたので潮でベトベト😢と感じていたら、船内に戻るとおしぼりをくれました🥰 

また機会があったら上陸してみたいけどこれはこれでじっくり一周みれてよかったですよ👍

タイトルとURLをコピーしました